災害時にシェルターとして無料で使えるキャンプ場
 

現実を知る

KNOW REALITY

自然共生社会

LIVE WITH NATURE

原点回帰活動
PRIMITIVE ACTIVITIES

メンバー募集

WANTED MEMBER
 

NATURE / 森へ帰ろう003:世界に誇る「日本の森」

 
 
世界に誇る「日本の森」
 
 

□世界に誇る「日本の森」

世界の森林面積は約40.3億ヘクタールで、全陸地面積の約31%を占めています。しかし、世界の森林は減少を続けており、毎年520万ヘクタールが減少しています。世界の森林面積は1990-2020年の30年間で1億7800万haが減少しました。日本の国土の約5倍に相当します。日本は森林の割合(森林率)が国土の67%を占め、森林大国と言われています。また日本の国土の約7割を森林が占めます。面積に換算すると約2500万ヘクタールです。日本の森林率は先進国の中では、フィンランドに次いで第2位。世界でも有数の森林大国といえます。ちなみに世界の森林率の平均は約31%です。日本は資源のない国とよくいわれますが、森林資源については乏しいわけではなく、実は使われずにいるという現状もあります。日本では、森林面積は過去50年間増減なしです。日本の森林面積が減っていないのは、伐った分だけ苗木を植えるという習慣があるからです。これは世界的に見ても、とても珍しく同時に素晴らしいことです。数十年もたてば、日本の森はもっと世界から注目されるのではないでしょうか。日本が今後目指すべき方向は、GDPにおける経済的な発展を目指すよりも、世界に誇るべき「日本の森」という資源ををPRすべきなのかもしれません。

 

■『森』『林』『森林』の意味の違いは以下の通りです。
『森』は、木々がこんもりと生い茂っているところ。多種多様な木があって、深く生い茂るようなところ。人があまり立ち入らないようなところ。『林』は、同じ種類の木々が多数立ち並んでいて、木と木の間隔が狭くなく、人が立ち入りやすいところ。『森林』は、『森』と『林』を含んだところで、『森』よりもはるかに広範囲に渡って木々が生い茂ったところ。

 
 
 
森へ帰ろう

自然と健康 森の価値 世界に誇る日本の森 森林浴のススメ 月光浴のススメ 日光浴のススメ
           
森林アクティビティ 自然の森を体験 皇居の自然 人間と森と微生物 除菌は時代遅れ 植物も痛みを感じる
           
植物同士の助け合い 動物たちの相互扶助 動物たちの気持ち 動物も痛みを感じる 人間にできないこと 最も重要な生物
           
光害をご存じ? ゴミの終着点 山を買うブーム 素敵な国立公園 購入する際の注意点 地中にゴミが!
           
ドラム缶に注意 騒音と火事に注意 占有者に注意 山に住む裏ワザ 水道は引ける? 郵便は届く?
           
 
 
 
PRA(一般社団法人自然共生社会再生機構)
3-13-25 Gokurakuji Kamakura Kanagawa #248-0023
お問い合わせ 固定電話 0467-40-5641 モバイル 080-1126-0273
http://pra.or.jp