災害時にシェルターとして無料で使えるキャンプ場
 

現実を知る

KNOW REALITY

自然共生社会

LIVE WITH NATURE

原点回帰活動
PRIMITIVE ACTIVITIES

メンバー募集

WANTED MEMBER
 
 
■WANTED / メンバー募集:無料賛同会員・ボランティア会員・名誉会員
 
 
 

今、まさに世の中が大きく変わるタイミングのようです。私たちは、世の中が劇的に変化する時代に生きているということをもっと受け入れなければならないのかもしれません。変化の時代には、人々の価値観も大きく変化します。エンターテイメントや学びの場所もオンライン化が進んでいます。日本中でどんなへき地にも荷物が届く時代になりました。東京で生活するのも地方で生活するのもあまり大きな違いは見られなくなりました。終身雇用制が破綻し、副業やパラレルワーカーが一般に浸透し始めています。シェアハウスが浸透し、シェアオフィスやコワーキングスペースもどんどん増えています。家を数十年のローンを払い続けて一生を終える生き方にも疑問を持つ人も増えています。結婚に関する価値観も変わり、シングルのまま一生を送ることは何も不自然さを感じなくなりました。夫婦別姓が認められ、同性婚も認められました。結婚という社会システム自体が崩壊しはじめています。アメリカでは、結婚は一部の富裕層の趣味のようなものになっています。日本は少子高齢化の一途を辿っていますが、出生率が上がっている西欧諸国のほとんどの子供たちは、半分以上が婚外子です。「結婚してから子供を産む」という価値観も少数派になってきています。核家族化が進み、すっかり利己主義がはびこる世の中になりました。実の子供がいるかいないかにかかわらず、現代社会は年を取れば取るほど「孤独」になる社会構造です。この課題を自分たちの力で改善するために、血縁のない者同士の同居や共同生活は、ますます増えていくでしょう。それは、きっと血縁のないコミュニティと、家族の中間的な関係なのでしょう。「血縁関係」に依存しないで「家族」のようなコミュニティを形成しなくてはならない社会が眼の前に迫っているということです。経済的な成功がみんなからちやほやされる基準だという価値観も変化をしています。経済的価値よりも、人間関係を良好にできる人間的価値が社会的価値として認められるようになろうとしています。所有にこだわる価値観も陰りをみせ、シェアすればそれでいいというミニマムな価値観が増えるでしょう。戦争もドンパチではなく、生物兵器や人工災害になるでしょうから、一般人はそれを戦争とは認識しないまま過ごすことになるでしょう。人はもっと自由に移動して、自らが役立てる場所を探すようになるでしょう。多様な価値観で、もっと率直に自分の幸せを追い求めるようになるでしょう。

政治に何かを求めても、何も変わらない現実があります。 選挙で選ばれた代議士たちには力の強弱があったり、派閥があったり、さまざまな利権が渦巻く中で、諸問題をクリアしながら物事に対処していくというのは並大抵のことではありません。ましてや、国のトップは国内のことだけを考えて行動できない現実があります。世界はそれほどまでに複雑で、すでに世界中の人たちをハッピーにするには人知を超えたコンピュータが方針を決めていく時代が訪れるのはそう遠くないのかもしれません。ましてや、どの国を見ても経済優先主義で政治は進められており、庶民のボヤキの受け皿として、ガス抜きのために国連などの機関が存在しているだけです。それでは、私たちは、日々起きている様々な諸問題に対して、単に無関心になればいいのでしょうか?それでは、世の中は一部の連中の食い物にされてしまうだけでしょう。ですから、私たちは、まず自分たちでできることから始めています。時代の価値観の変化を肌で感じながら、過去の価値観に縛られている自分をアップデートしながら、多様性を認めて私たちは活動しています。人はいずれ死にます。若い方もそうでない方も必ず死にます。私たちはたまたま世の中が大きく変化する時代に生きています。長い歴史の中で、私たちの時代はほんの一瞬なのでしょう。私たちの活動が何かしら世の中が良い方向に変化するために役立てばいいと考えています。未来の地球の役に立てば嬉しいことだと思えます。

メンバーになると、自然の中で過ごすことで健康を享受できます。伝統的なマッサージで健康になる方法が学べます。サバイバルスキルを学び生きるスキルが学べます。お金の稼ぎ方を学び、既存社会とのつながり方が学べます。世の中について学ぶ勉強会に参加できます。見えない同調圧力に屈して我慢する必要が無くなります。分かってくれる仲間がいるから自分の意見に自信が持てます。

自然を大切にして暮らしたい方、プチ自給自足を実践したい方、アウトドアライフを充実させたい方、予想される災害に備えたい方、不要な不動産を手放したい方、地球環境を未来につなぎたい方、情報操作に翻弄されたくない方、既存の支配構造から免れたい方、よりよい生き方を追求したい方、ぜひメンバーにご登録ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
PRA代表理事の渡邊聡一郎が主催した東日本大震災マッサージボランティアの映像
 
 
 
情報共有 無料イベント シェルター利用 指定土地無料利用 緊急時リーダー  
           
 

 
◆エールを送る無料賛同会員
 
PRAの活動に賛同して、エールを送ってくださる人たちが無料賛同会員です。無料ですので、一切費用はかかりません。署名する感覚で私たちの活動を応援してください。いつでも参加して、いつでも辞められます。私たちは、無料賛同会員登録を「いいね!」の感覚で励みとして受け取っています。
もっと詳しく
 

 
◆活動に参加するボランティア会員
 

ボランティア会員は実際に活動を行うメンバーです。ボランティア会員は、活動していただける内容によって種別があります。不動産物件のリノベーションを行うリノベーションボランティア。森の維持管理を行うフォレストボランティア。SNSを通じて活動をPRするPRボランティア。

もっと詳しく
 

 
◆活動を支援する賛助会員
 

賛助会員は資金提供によって活動を支援する会員さまです。一口あたり月会費3000円で応援してくれる方を募集しています。法人個人は問いません。会費の使い道は、土地整備に関する費用、植栽のための苗購入費用、調査研究費、施設メンテナンスのための材料や修繕費、固定資産税などの租税公課、カマ、ほうき、軍手、ゴミ袋などの消耗品費、事務費に充当します。

もっと詳しく
 

 
◆土地を提供する名誉会員
 
名誉会員はPRAに土地を提供してくださる会員です。不要な土地や不動産をお持ちの方は、それらの資産を提供してください。不動産物件はPRAに名義変更をさせていただき、持続可能な地球環境保護活動と、持続可能な社会を創造するために活用させていただきます。
もっと詳しく
 

 
◆施設を管理するブランチ会員
 
ブランチ会員は土地を管理していく支部を運営する会員です。災害など有事の際にはこの拠点を取り仕切り、防災や救助などに関してリーダー的な立場で施設を統括します。平常時はその施設を利用することができます。ブランチ会員には、防災に関する無料研修を受けていただきますので、アウトドアにおけるスキルを習得することができます。
もっと詳しく
 

 
一般社団法人 自然共生社会再生機構(PRA)は全ての活動をボランティアメンバーによって運営しております。プラカードをもってデモをしても、評論やコメントをユーチューブに投稿しても、今の日本社会は構造上の理由から変わることは期待できないでしょう。ひとりひとりが行動してひとつひとつをカタチにしていくことしかありません。地球を未来につなぐ役割を果たすこと。自然と共生することで豊かさを感じてもらうこと。食物連鎖の頂点にいる人間としてのあり方を表現すること。幸せとは何かをかみしめること。ちょっと違った方向に行き過ぎてしまった社会を見直して、デジタル管理社会の家畜ではなくて、人間が人間らしく生きるために、地球が本来の地球の姿に戻れるように、私たちはご協力いただける方々をお待ちしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PRA(一般社団法人自然共生社会再生機構)
3-13-25 Gokurakuji Kamakura Kanagawa #248-0023
お問い合わせ 固定電話 0467-40-5641 モバイル 080-1126-0273
http://pra.or.jp