災害時にシェルターとして無料で使えるキャンプ場
 

現実を知る

KNOW REALITY

自然共生社会

LIVE WITH NATURE

原点回帰活動
PRIMITIVE ACTIVITIES

メンバー募集

WANTED MEMBER
 

■POLICY / 024:森林療法マッサージトリートメント

 
 
森林療法マッサージ
 

森林が人間の精神と肉体の両方に健康を増進する効果があることはすでに科学的な立証もされています。欧米では、「森林浴」は「森林療法」としてすでに医療として認められており、国をあげて推進されている現状があります。そんな「森林療法」のひとつに、屋外でマッサージを受ける「森林マッサージトリートメント」があります。健康増進、病気の治療、病後の療養、メンタルヘルスを目的として受けるマッサージは、自然の持つエネルギーとマッサージテクニックが引き出すパワーを合わせ持つ健康増進施術法です。

マッサージと言うと、仕事帰りに肩こりや腰痛の辛さを軽減する目的で30~60分程度の施術をクイックに受けるのが一般的だと思います。しかし、そうした凝りほぐし系のクイックマッサージと自然治癒力を向上させるために行うマッサージは根本的に意味合いが異なるものです。

体調がすぐれない場合には、部分的な施術では「焼け石に水」であることが多く、すぐに元の状態に戻ってしまうものです。週に一度ひどい状態を緩和するためにマッサージ店に通っている人も少なくありませんが、それでは本当の意味で体調を改善することにはつながらないものです。伝統医学の観点から見ても、症状の原因は内臓から来ているものもあれば、他の疾病が原因である場合も多くあるものです。ですから、全身の経絡やエネルギーラインを調整しながら行う全身施術が必要になります。時間も120分程度は必要になるものですが、根本的な改善を目的として行うマッサージと一時酷い状態を緩めるだけのマッサージは、やり方がまったく異なるのは言うまでもありません。

特に、身体の疲れや体調不良に加えて、メンタルにも少し影響してしまっているような方には、「森林療法マッサージ」をお勧めさせていただいております。自然エネルギーを取り込みながら、120分程度のマッサージを受けることは、根本的な自然治癒力の向上につながります。慢性的な体調不良の改善や病中病後の療養としてお勧めできるのがこの森林療法マッサージトリートメントです。原因不明の体調不良にお悩みの方もぜひお試しください。

■PRAが応援しているプロジェクトの中に、「TTMAフォレストスパ」があります。鎌倉にあるこちらのサロンでは、本格的な森林療法マッサージトリートメントが受けられる数少ないサロンです。ご興味のある方は詳細をご覧ください。
※リンクページ「TTMAフォレストスパ」http://forestspa.jp/

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
PRA(一般社団法人自然共生社会再生機構)
3-13-25 Gokurakuji Kamakura Kanagawa #248-0023
お問い合わせ 固定電話 0467-40-5641 モバイル 080-1126-0273
http://pra.or.jp