災害時にシェルターとして無料で使えるキャンプ場
 

現実を知る

KNOW REALITY

自然共生社会

LIVE WITH NATURE

原点回帰活動
PRIMITIVE ACTIVITIES

メンバー募集

WANTED MEMBER
 

■PHILOSOPHY / 023:現代社会のやり方

 
 
現代社会のやり方
 

現代社会のやり方

ちびくろサンボは何故だめなのですか?チビで黒いのが何故いけないことなのですか?かわいいって思えないのは受け取る側の偏った考え方にすぎないでしょう。ムーミンが放送禁止になったのは、スナフキンの生き方がしょうもないからですか?いい生き方ではありませんか?それをダメだというのも、受け取る側の偏った考え方にすぎません。少年兵が銃を持っていたカップヌードルのCMが禁止されたのは、戦争を助長するからなのですか?ダッコちゃん人形が禁止されたり、カルピスのロゴがダメだと言われるのも、黒人差別に起因しているからなのですか?

差別が悪いと声を上げる連中の心にこそ差別意識が宿っているというものです。差別だ差別だと声を高々に訴えているのは、情緒を理解できない大人たちです。差別用語だと決めつけて言葉を使えなくする圧力は、日本文化を破壊する行為です。日本には、黒人差別なんかもともとなかったのに、これを禁止するのはアメリカへの同調圧力が関係しているのですか?

物事の一側面だけを問題視して葬り去るような現代社会のやり方は、倫理を欠いた危険なやり方です。情緒をなきものにし、文化をないがしろにします。葬り去るやり方は、交通事故が多いから車自体を無くせと言っているようなものです。差別用語を使用禁止にしろというのは、包丁で指を切るから包丁を使用禁止にするというようなものです。悪さをしたら証拠を隠蔽しろと言っているようなものです。

ゴミを地中に埋めてしまうのも、差別用語を闇に葬り去ってしまうのも、どちらも同じ自己中心主義です。ゴミはリサイクルして有効活用すべきだし、言葉も場面によって使い方をわきまえるよようにするべきです。マイナス面だけ取りだたして大騒ぎして、存在ごと闇に葬り去るようなやりかたばかりが世の中に氾濫しています。政治家の足を引っ張るだけの野党、たかが不倫ぐらいで終止符が打たれる芸能人、人の批判ばかりして足を引っ張りあう世の中です。昔は「誰でも叩けば多少のほこりは出るものだ」というのが一般的な見方でした。多少不倫をしていようが、多少賄賂をもらっていようが、そんな小さなことよりも、如何にみんなを幸せに導くための偉業を成し遂げられるかが人間としての価値でした。現代社会は、他人に難癖をつけて足を引っ張りあうだけの陰湿な世の中です。まさにスポーツ観戦でも見ているかのように、いつも自分は観客で他人のことばかり批判する評論家集団です。はっきり言いますが、不倫も賄賂も永遠に無くならないものです。事実が表に出るか出ないか、ただそれだけのことです。人はごちょごちょ言われるから余計にばれないように隠ぺい工作をするだけです。そんなことに労力を費やすのはエネルギーの無駄です。「細かいことはどうでもいいから偉業を成し遂げてくれ!がんばれよ!」と応援するほうがよっぽど気持ちのいい世の中になります。


 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
PRA(一般社団法人自然共生社会再生機構)
3-13-25 Gokurakuji Kamakura Kanagawa #248-0023
お問い合わせ 固定電話 0467-40-5641 モバイル 080-1126-0273
http://pra.or.jp