現実を知る

KNOW REALITY

自然共生社会

LIVE WITH NATURE

原点回帰活動
PRIMITIVE ACTIVITIES

メンバー募集

WANTED MEMBER
 

■DISASTER / 033:サバイバル術のいろは:飲み水を確保する

 
 
飲み水を確保する
 

とにかく水が第一です。水を飲まなければ確実に死に至ります。

1、雨水をためる
雨が降ったら、溜めることです。トタンやシートを広げてなくるく多く雨水をあつめましょう。

2、ペットボトルで泥水をろ過する
まずは、炭、砂、砂利を用意しましょう。ペットボトルの底を切り取ります。ふたに小さな穴をあけます。そこに小石→砂→布をまるめたものを押し込みます。逆さまにして吊るして泥水を上から流します。そこから出てきた水を煮沸消毒します。

3、海水を真水に変える
海水を小さい鍋にいれて煮立たせます。その上から大きな鍋をさかさまにしてかぶせます。水蒸気が大きな鍋のふちからぽたぽたと垂れてきます。それを集めたら真水ができます。鍋の底には同時に塩もできあがります。にがりの入った苦みのある塩です。

4、自分のおしっこを飲む
自分のおしっこも飲みましょう。他人のものは身体に良くないです。つべこべ言わずにのんだほうがいいです。死ぬよりはましです。そのまま飲んでも大丈夫です。煮沸すると若干ですが飲みやすくなります。臭いがあるのでできたら冷やしたほうが賢明です。ただ、尿は排泄直後から雑菌の繁殖が始まるため、尿療法では、排泄したばかりの尿をその場で飲むほうが安全です。健康法にもある通り、尿は原則として自分が排泄したものに限ります。

 
 
 
 

 

 
 
 
 
PRA(一般社団法人自然共生社会再生機構)
206-2-20-8 Ebisu-nishi Shibuyaku Tokyo #150-0021
1-1-28 Kugenuma-fujigaya Fujisawashi Kanagawa #251-0031
http://pra.or.jp