災害時にシェルターとして無料で使えるキャンプ場
 

現実を知る

KNOW REALITY

自然共生社会

LIVE WITH NATURE

原点回帰活動
PRIMITIVE ACTIVITIES

メンバー募集

WANTED MEMBER
 

■CULTURE / 700:ネイティブアメリカン

 
 
ネイティブアメリカン
 

ネイティブ・アメリカンは、自然と調和し、大地と共に生きてきた代表格です。彼らの精神性や教訓は現在にも脈々と受け継がれています。西欧の人々がアメリカ大陸に到達する前には、およそ120万人から1200万人のアメリカ先住民(ネイティブ・アメリカン)が、広大な大陸に住んでいたと推定されています。それまで、彼らは母なる地球とつながり、自然と調和して、静かに暮らしてきました。しかし、彼らの多くは後から侵入してきた西欧人からの虐殺や、同時に伝えられた感染症によって帰らぬ人となりました。さらに、西欧人の奴隷となり、彼らの習慣、伝統、精神の多くも同時に奪われていきました。アメリカを占拠したのは、紛れもなく西欧型思想を持ったフリーメイソンたちで、アメリカは今でもフリーメイソンの思想が最も表現された国です。フリーメイソンは、その後もフランス革命を牛耳り、その後世界の頂点へと駆け上ることになります。日本がGHQによって文化をことごとく破壊されたのも全く同じで、彼らは文化を壊しながら支配勢力を拡大するのが常です。ゲーテもワシントンもマッカーサーもみんなフリーメイソン結社の連中です。支配することに重きを置くやり方が特徴的で調和という概念ではありません。話を戻すと、アメリカ先住民が持っていた精神的な教えはこれからの未来に向けて改めて気づかされることの多い教えです。それはつまり、調和です。ネイティブアメリカンたちは、何に対しても決して支配することなく、自然を敬い調和し共存することをモットーとしてきました。

ネイティブアメリカンたちの教えを少しだけ紹介しておきます。
・泣くことを恐れるな。心が解き放たれ、悲しみから自由になれる。
・草木は兄弟であり、姉妹だ。皆、私たちに語りかけてくる。耳をすませば、声が聴こえる。
・教えてくれ。わたしは忘れるだろう。見せてくれ。わたしはきっと覚えない。巻き込んでくれ。わたしは理解するだろう。
・生きとし生けるものに敬意を示せば、彼らは敬意を持って答えてくれる。
・人生とは何か?夜に点滅するホタルの光だ。バッファローが冬に吐く息だ。草原を走り、夕暮れとともに自ら消える小さな影だ。
・生まれた時、きみは泣き、世界が笑った。だから死ぬときは、きみは笑い、世界が泣く人生を生きなさい。
・カヌーとボート、その両方に片足ずつ踏み入れば、川に落ちる。
・子どもは親のものではない。神さまからの授かりものなのだ。
・法律は理解によって変わるが、魂の法はいつも同じだ。
・死は存在しない。世界が変わるだけだ。
・眠ったふりをしているなら、その男は起こせない。
・すべての夢は、クモの巣の延長線上にある。
・自然から遠ざかれば、心は固くなる。
・地球は親から与えられたものではない。祖先からの授かりものでもない。子ども達から借りているのだ。
・知恵を探せ、知識ではない。知識は過去だ。知恵は未来だ。
・感謝する理由がわからないのなら、間違いはきみの中にある。
・カエルは、住んでいる池の水を飲み干さない。
・怒りは自分に盛る毒である。
・泣くことを恐れるな。涙は心の痛みを流し去ってくれるのだから。
・泣くことを恐れるな。心が解き放たれ、悲しみから自由になれる。
・善人にも、悪人にも、雨は降り、陽は昇る。
・教えは外側からではなく内側よりもたらされるもの。
・死者は生きているものに力と助言をさずける。
・素晴らしい夢を見てそれを行動に移せ。
・こころでたずねれば、こころからの答えがもらえる。
・いのちあるものすべてにいたわりを。
・私たちは母なる大地に創られ、母なる大地へ還る。
・あらゆるもののなかに中庸と均衡を見つけ出せ。

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
PRA(一般社団法人自然共生社会再生機構)
3-13-25 Gokurakuji Kamakura Kanagawa #248-0023
お問い合わせ 固定電話 0467-40-5641 モバイル 080-1126-0273
http://pra.or.jp