現実
REALITY
私たちを取り巻く環境
理念
PHYLOSOPHY
PRAの理念
対策
MEASURES
PRAの活動方針
プロジェクト
PROJECT
NGO非政府組織
メンバー募集
WANTED
ボランティア
 

■POLICY / 201:和の心

 
 
和の心
 
「和の心」は、世界の中で、日本人の美徳として受け入れられています。「和の心」とは、互いを信頼し、集団行動でのルールを守り、他人に迷惑をかけないことをモットーとする精神です。自己主張することよりも、他者を慮り、調和を図ることが日本人の美徳でした。しかし、戦後の日本は変わりました。和の心を無くしてしまった人は国際人とは言えません。「騙されるから人を信用しないで、自分の主義主張は相手を攻撃してでも押し通すことが常識だ。個人主義なのだから、もっと自分を表現して自分の思った通りに生きることが幸せだ!」とよく聞きますが、本当にそうでしょうか?それは個人主義ではなく利己主義ではありませんか?その精神が対立を生み、世界は国際紛争を招いていることにお気づきになりませんか?私利私欲で戦った結果、私たちは地球の自然を破壊してしまいました。美しい地球を取り戻すには、まず私たちが美しい「和の心」を取り戻すことから始めるべきではないでしょうか?
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
PRA(一般社団法人自然共生社会再生機構)
3-13-25 Gokurakuji Kamakura Kanagawa #248-0023
お問い合わせ 固定電話 0467-40-5641 モバイル 080-1126-0273
http://pra.or.jp