災害時にシェルターとして無料で使えるキャンプ場
 

現実を知る

KNOW REALITY

自然共生社会

LIVE WITH NATURE

原点回帰活動
PRIMITIVE ACTIVITIES

メンバー募集

WANTED MEMBER
 

■PHILOSOPHY / 025:調和とは何か

 
 
調和とは何か
 

調和とは何か

「調和」とは謙虚に相手を尊重し受け入れる心のことです。支配しようとせずに共生の道を模索する心のことです。物事を多面的に見るように努力することです。カラーチャートのように色がハーモニーを奏でるようにすることです。

「調和」の反対は、「支配」です。「支配」とは、自分と違うものを切り捨てること。自分の考えと違うものを切り捨てることに他なりません。「悪」だというレッテルを張って葬り去ろうとすること。相手を無理やり自分色に染めようとすること。地球儀をひとつの色で塗ってしまおうとすることです。調和とは、まず違いを知って認めることから始まるはずです。違いがわからなければ調和は成立しません。

何かを禁止するようなやり方は、臭いものにふたをするという行為にすぎません。隠してしまえばわからないというのは、地中にゴミを埋めて新しい住宅地として売り出すことと何ら変わりがありません。ゴミを活かしていかに活用するかが問われている時代です。否定してつぶしあう世の中から、違いを認めて調和していく世の中に変えていくことが持続可能な社会を作ることにつながります。

物事にいいも悪いもありません。長所も短所もありません。正しいも間違っているもありません。世の中に完璧なものなど何一つありません。私の顔もあなたの顔も。決めつけることが不和を生んでいるだけです。モノの見方こそがすべてです。ひとりひとりが新しい角度でモノを見るようにすることです。新たな視点を得ることを成長といいます。個人の成長が世の中を良くするはずです。

世の中はすべてバランス。すべては調和です。物事には、必ず、陰と陽の側面があります。光があるから影があり、コインには表と裏があります。奇数があるから偶数があって、女性がいるから男性がいます。バカだけど優しいやつがいたり、賢いけど冷たいやつもいます。明るいけどちゃらんぽらんだったり、暗いけど几帳面だったりするものです。物事を一側面から見てレッテルを貼るような決めつけ自体が問題なだけです。欠点しか目につかないのは、器が小さいからです。情動的に自分の視点を正当化しようとする愚かさでしかありません。悪いのは相手じゃなくて、その相手を見るあなたの視点の問題です。思い込みが強すぎるということに他なりません。自分の考えをむやみやたらと押し付けようとする謙虚さの無さが問題なだけです。

陰陽思想も五行論も違いを見出しそれを認めるという考え方です。決めつけたレッテルを貼って切り捨てたりしないという考え方です。じゃんけんだってグーチョキパーのどれかが正しくてどれかが間違っているということではありません。

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
PRA(一般社団法人自然共生社会再生機構)
3-13-25 Gokurakuji Kamakura Kanagawa #248-0023
お問い合わせ 固定電話 0467-40-5641 モバイル 080-1126-0273
http://pra.or.jp